ギラン・バレー症候群は、治りますか?

ギラン・バレー症候群による一年の闘病生活を終えて...。

Yahoo知恵袋

f:id:hiro-z2go:20161210132615j:plain

退院してからずっと続けている事があります。

それは「Yahoo知恵袋」の「回答コーナー」での回答です。

 

その中で『ギラン・バレー症候群』についての質問・相談について

自分の経験や体験をもとに、医師とはちょっと違った

『患者目線』での回答をさせて頂いています。

 

最近の質問(投稿)で特に目を引くのが

「この症状って、ギラン・バレー症候群では?」というものです。

 

10万人に2~3人程度の発症率と言われている

レアケースな難病の割には、2週間に1回程度の

質問(投稿)がアップされています。

 

質問内容としては「最近、足の力が抜けるような気がする」とか、

「とにかく腕や足がだるい」とか、「手足が痺れる」といった症状から

「自分は、もしかしてギラン・バレーじゃないか?」と不安になられた

方々からの質問が多く見受けられます。

 

でも、自分が回答させて頂いたご質問者様の中では、

ギラン・バレー症候群だったとのご報告は一度も伺っていません。

 

それがとても嬉しいことなんです。

 

Yahoo知恵袋」で、『ギラン・バレー症候群』に関する回答を

一年近く行ってきた自分にとって、自分以外の方が

ギラン・バレー症候群に苦しめられなかった事に

とにかく「ホッ」っとします。

 

「あんなに、苦しい思いは自分だけでたくさんだ!」と

当時の自分を振り返りながら思いますから。

 

私はギラン・バレー症候群の経験者でも

軽度な状態ではなかったと思っています。

 

・呼吸筋低下による気管切開と人工呼吸器装着。

・嚥下(飲込み)障害による経管栄養措置。

・顔面麻痺による言語障害

体幹不全により寝たきり。

・四肢(両手両足)麻痺。

 

発症から2年、今だ後遺症が残り、生活動作には支障があり

現在も、介護を必要とする自宅療養生活を過ごしています。

(パソコンのキーボ-ドは打てるようになりました)

 

今後、どれだけ回復していくかはわからないけれど

「とにかく、希望を持たなくっちゃね!」って思います。