ギラン・バレー症候群は、治りますか?

ギラン・バレー症候群による一年の闘病生活を終えて...。

ふんばれ、がんばれ、ギランバレー! 読みました。

ちょっと遅くなっちゃたけど、たむらあやこさん作の
『ふんばれ、がんばれ、ギランバレー! 』 を読ませて頂きました。

入院中もウェブでは、何度となく拝見させて頂いておりました。

つくづく漫画が書けるってイイなぁと思う。

たむらさんが ギラン・バレー症候群 になられて体験した
さまざまな出来事を、きっと文章のみで書いてしまうと
時には、オドロオドロしい内容と受け止められる事もあると思うけど
漫画なら直観的に理解してもらえるし、若干のギャグなどを取り入れても
漫画という事で、決して同じ病気を患った方々が読まれても
不愉快な思いになる事もなく、むしろ和やかな気持ちで受け入れてもらえる。

僕も同じ病を患ったその一人ですが、楽しく読ませて頂きました。

「わかる、わかる、そーなんだよねぇ」と同感したり
「よく頑張ったよなぁ」と、あの頃の自分をあらためて褒めたりして...。

今、まさにギラン・バレー症候群と向き合っている患者様や
そのご家族様、また後遺症を克服しようと日々闘っておられる
皆さまに、ぜひぜひお読みいただきたい一冊でした。


たむらさん、これからもガンバって下さいね!

 

続きはこちら......